2010/10/22

☆大手通商店街☆その2

☆星ごん☆

cimg2603.JPGcimg2597.JPG

aaa.JPG

オシャレな着物と帯のお店です。着物屋さんて堅苦しいってイメージで、私の人生であまり立ち寄ったことがありませんでしたが、今回お話を聞いていろいろ知ることが出来ました。始まりは、反物って何?...(・_・; 反物は着物の生地のこと!苦笑(汗)

 cimg2098.JPGcimg2100.JPG

洋服も置いてある!!と見てたら、これは日本の伝統をモダンにアレンジし、九州で作られている久留米絣の反物で仕立てたの!これが一押し商品!!と教えて頂きました。とっても着心地がよく、自分で洗濯も出来てアイロンいらずの優れものとか。触ってみると、えぇ?!着物の生地なのにすんごく柔らかい!!と感動。しかもお客様1人1人の寸法を測って仕立ててくれるそうで、至れり尽くせり!!

 cimg2101.JPGcimg2102.JPG

cimg2104.JPGcimg2481.JPG

小物も充実で今ブームの畳のヘリを使った「かぐらや」のポーチや、夏冬兼用の「結城紬」のショールは和洋問わず合わせやすいデザインが勢ぞろい!!また、「結城紬」のバッグは秋物新作です。

cimg2105.JPGcimg2103.JPG

cimg2479.JPGcimg2478.JPG

山本由季さん作の染帯はお店の方のオススメ!とってもキレイですよねぇ?(#^.^#)

 

☆間野精肉店☆

cimg2483.JPGcimg2463.JPG

明治44年創業のお肉屋さん。来年で100周年を迎えます。お店の扉を開けると「こんにちわー!!」と元気な店主が笑顔で迎えてくれました。

 cimg2459.JPGcimg2458.JPG

cimg2460.JPGcimg2465.JPG

ちょうどお肉の裁断中!!初めてみる光景に私は興味津々!!クルクルと切れ味よさそうな裁断機で手際よくお肉が切られていきます。手切ったりしないんですか!?毎日のことなのでお手のもの♪とニッコリの店主。ミンチやハムも機械で引いたり切ったりするそうで、おねだりして見せて頂いちゃいました!感激(^〇^*)!!国内産にこだわった牛・豚・鶏を部位ごとに仕入れ、裁断するそうです。

 cimg2461.JPGcimg2462.JPG

手づくりのお惣菜は、人気のコロッケが12種類。その他にも、メンチ・ハムカツ・ハンバーグ・ギョーザ・ポテトサラダなどが店頭にズラリ!!全部で36種類ですか?と聞いてみると「店頭にはそのくらいかしら」と奥様が答えて下さいました。てことは...裏メニューもあるんですか!?微笑み返しだったので、常連様だけの秘密メニュー!?お店に行かれた際にはぜひ、聞いてみて下さい。その場で調理もしてくれるので、主婦から根強い人気です。元気で真っすぐで正直者、ちょっぴり照れ屋な店主と優しい奥様でした。

 

☆長岡ブラザー☆

cimg2750.JPGcimg2751.JPG

cimg2591.JPGcimg2589.JPG

販売もしているが、修理もしてくれるミシン屋さん。ブラザー、ジャノメ、ベビーロック、JUKI、ベルニナ、トヨタ、ハスクバーナ、エルナ等のメーカーと直接契約を結んでいる正規代理店。なんと、お店の方が購入者のお宅へ伺って使用説明をしているってすごいですよね!!もちろん店舗でも教えてくれます。(何度でもOKです!!)糸のカラーも300色と豊富・・・布地に合う糸を選んでくれます。

cimg2594.JPGcimg2592.JPG

cimg2872.JPGcimg2595.JPG

51.JPGcimg2876.JPG

今ちょうど90年前のミシンを直してるんだ!と見せて下さいました。すごく年忌が入ってる...なんとミシン台まで直してるそうで、鑢で削ってニスを縫って...大工さんの領域では?!そぉゆう+αもしてくれるって嬉しいですよね(^?^)♪

cimg2608.JPGcimg2609.JPG

cimg2606.JPGcimg2607.JPG

お店の2、3階では、長岡ブラザー学院というカルチャースクール!!ホーム洋裁教室 週3日(火・木・土)手作りは・・・楽しいですよ。その他にも、色々な教室(50講座位)やっています。体験無料・・・いつでもOKです!!2年に1回、発表会と作品展を行なっているそうです。

ページのTOPへ